Entry Navi - Category  [「○○好きに○○の質問」系 ]

 


クラリネット吹きさんに50の質問 

クラリネット吹きさんに50の質問をやってみました。(9/16修正

01. とりあえずお名前を教えてください。
A.ミネルバビスチェです。

02. 差し支えなければ年齢・性別・職業・座右の銘なども。
A.13歳。男。中学生。働かざる者食うべからず。

03. クラリネットを吹き始めたのはいつ頃ですか?
A.今年の5月。

04. そうするとクラ歴はどれくらい?
A.約4ヶ月。

05. なんでまたクラリネットを吹き始めたんですか?
A.吹奏楽部に入って、楽器がクラリネットになったから。

06. 上の質問で、その時クラリネット以外の楽器を始める可能性はありましたか? もしクラリネットを選んでいなかったら、今頃どんな楽器を演奏していると思いますか?
A.そりゃあったさ。でもクラ以外に吹くものって考えられない。

07. クラリネットのほかに演奏できる楽器があれば教えてください。その中で一番上手に演奏できる楽器は?
A.ピアノ(右手だけ)

08. クラリネットといってもいろんな種類(ベークラ、エスクラ、バスクラなど…)がありますが、あなたが吹くクラリネットはどれ?
A.B♭クラとかいうやつだったような。

09. 一度吹いてみたいクラリネットってあります? メーカーでも、種類でも、だれか他の人のクラでも。
A.ロザリー(先輩が使っていたやつ。)という名前のついてるクラ。僕が吹いたらどんな音が出るか試したい。

10. 今現在クラリネットを吹いているという方、何の団体で吹いていますか?(学校・職場・一般バンドなど…) 今は吹いていないという方は、最後に所属していた団体を教えてください。
A.中学校の吹奏楽部。

11. その団体では、クラリネットパートは何人いますか?
A.現在11人。でも後に10人になる。

12. ちなみに今あなたは何番パートを吹いてます?
A.今は2ndをやっています。

13. 1stのような高音で目立つパートと、3rdのような低音でハモるパート、どちらが自分に向いていると思いますか?
A.間を取って2nd。

14. 今はどんな曲を練習してますか? その曲の演奏上の注意点があれば、これを読んでいる人に教えてあげてください。
A.タッチの練習。意外と簡単だからガンバレ。

15. My楽器持ってます? 持ってる方はメーカーなどを詳細に述べて自慢してください(笑)。 持ってない方は、今吹いているクラのメーカーなど、わかる限り教えてください。
A.父親の知り合いの人(女性)から借りてます。

16. 今あなたが所属している団体のクラパートでは、何人くらいMy楽器を持ってますか? パーセンテージにしてどのくらい?
A.0%。

17. これから新しくクラリネットを買う予定はありますか? 買うとしたらどれを買いますか?
A.無し。高いし。

18. さて、クラリネットといったら切っても切れない縁なのがリードですよね。今使ってるリードのメーカーと番号を教えてください。あ、あと値段も。
A.3。2100円ぐらい。

19. 一箱(10枚)のうち、実際に使えるリードってどのくらい?
A.3、4枚。

20. 一箱買ったときはどのリードから試してみますか? 使えるリードの見分け方とか、独自の方法があれば教えてください。
A.はじのやつから全部試す。

21. 一枚のリードをどのくらいの期間使いますか?
A.僕は約1週間で割ってしまう。

22. リードの交換時期ってどんなことからわかります?
A.音で大体。

23. 自分でリードを削ったり切ったりしますか? する方は、ぜひコツを教えてください。
A.やった事ないです。

24. 使い終わったリードや、使えなかったリードってどう処分してます?
A.何気に取っておいてたりする。

25. 一週間に平均何時間練習してますか? 個人練習・全体練習両方含めてです。
A.10時間ぐらい?

26. その練習時間に満足してますか? それとも練習不足?
A.う~ん、どうでしょう。

27. 自分なりの個人練習のやり方ってありますか?
A.やっても意味のない曲を練習する。

28. クラリネットの教則本は持っていますか? よければタイトルなども教えてください。
A.持ってないです。

29. 自分のクラリネットの演奏技術を100点満点で自己採点すると何点?
A.20点。

30. 今までやってきた本番のなかで、一番の大舞台だったのは何のときですか?
A.文化祭。

31. 大会や演奏会の本番で本当にあった面白い話とか、ありますか?
A.今のところは特にないです。

32. 今までやった曲の中で、一番難しかった曲はどれですか?
A.バック トゥ ザ フューチャー。(結局発表はなくなったけど)

33. 今までやった曲の中で、一番思い出深い曲はどれですか?
A.文化祭でやった5曲。中でもミッション・インポッシブルは特に。

34. 定期演奏会や新入生歓迎会など、イベントに最適な一曲を挙げるならどれ?
A.校歌。

35. クラリネットの見せ場がある、オイシイ曲を教えてください。
A.いろいろな曲でありますよ。

36. 逆に、他の楽器ばっかりオイシくて、クラはつまらない…って曲はありますか?
A.いっぱいある気がする。

37. ソロ、やったことあります? 何ていう曲でやりましたか? そのソロの出来栄えはどうでした?
A.ソロとかできるレベルじゃない。

38. やったことはないけれど、「いい曲だなぁ」と思う曲はありますか?
A.文化祭で先輩がやってた「決意の朝に」。

39. これからやってみたい曲を一曲挙げるなら?
A.決意の朝に。

40. 道を歩いていたら、突然知らない人にクラリネットを渡されて、「ちょっと吹いてみてよ」と言われました。なんとなく吹いてしまったのは何のメロディ?
A.ベニーランド。

41. 本番の直前、クラリネットが一言だけあなたに向かって呟きました。なんて言ってる?
A.失敗したらもうやめちまえ。

42. クラリネット吹きには変人が多いという噂ですが、自覚はありますか?(どんな噂だ…)
A.え、そうなの?

43. クラリネットを吹いていて良かったなあと思うときってありますか?
A.先輩と仲良くなれたりするとき。

44. 逆に、クラリネットを選んだのは失敗だった……と思うときは?
A.吹くときの指が難しい時。

45. 他の楽器と比べて、クラリネットの良いところって何ですかね?
A.人数が多い。(=いろんな人と仲良くなれる)

46. 吹奏楽やクラシックなど、クラリネットが出てくる器楽曲のCD、何枚くらい持ってますか?
A.0枚。

47. 尊敬するクラリネット吹きさんはいますか? 身近な人でもいいです。
A.先輩方。

48. クラリネット、あと何年くらい吹き続けたいですか?
A.3年ぐらいは最低でも。

49. 現在のところの、当面の目標は?
A.学年で一番うまくなる。

50. 最後に、クラリネットに愛を叫んでください!
A.クラリネット最高!   …とか?(ぁ

読んでくれてありがとうございました。
この質問は「クラリネット吹き同盟」様のものです。(「クラリネット吹き同盟」様へは、リンクからどうぞ。)

